ライナーノーツNO.5 アルバム「THOUSAND DREAMS」 5曲目 BEFORE DAWN

ライナーノーツ5
アルバム「THOUSAND DREAMS」

曲解説
5曲目 BEFORE DAWN


夜明け前をイメージして、エレピをしっとり聴かせる曲を作りたくて出来上がった曲である。

夜明け前、まだ空は暗く星空が広がっている。東の空、地平線が僅かに明るくなってきている。
夢の中、きっとロマンチックで幻想的な夢を見ているに違いない。

イントロから静かにエレピが入り、印象的な雰囲気を醸す。
夜明け前をイメージし、ゆったりとしたギターのメロディーが流れていく。

サビでは転調し、雰囲気が明るくなる。朝日が差し込むように。
2回目の繰り返しからはスネアが入り雰囲気を少しずつ盛り上げていく。
2回目のサビでは一気に静寂を破り雰囲気が変わる。
1曲の中で、静と動を表現してみた。

ラストのギターとシンセのソロ掛け合いは、最初ギターソロ1本だったが、ライブとかだとソロの掛け合いとか楽しいよなー、と考えていたらこんな感じになりました。
もっと細かく掛け合いしても良かったかも

私はどのパートも感覚のまま弾いてどんどん入れていくのだけど、たまにバスドラとかベースと違うタイミングにアクセントがあったりして録りなおすこともあるんだけど、今回のエレピはなかなか良いんでないかな?((´∀`*))。あ、クオンタイズはかけますよ。。。

あ、この曲のマスタリングの時、IZOTOPEのOZPNE9使ったのだけど、曲の自動読み取り?(まだよくわかっていない。。)を前半の静かな部分で読み取られたら、後半の部分がとんでもない音量音圧になったので、読み込ませる部分に苦労したなぁ。。。

さぁ、まもなく夜明けだ✨。



橋本行正の3rdアルバム「THOUSAND DREAMS」、好評配信中!!
貴方も1,000の夜と1,000の夢を体感しよう!!
https://big-up.style/UmDXzWKpBh


THOUSAND DREAMS.jpg

この記事へのコメント

人気記事