自分の楽曲を使用したPVをYOUTUBEにアップしたら、またまた著作権侵害の申し立てがきた。

さて、タイトルのとおり、またまたきました。
先日アップした、3rdアルバム「THOUSAND DREAMS」のPVを作成しYOUTUBEにアップした。
またまたこんな物騒な表示が。。。。。

2020-06-25.png

ここで「詳細を表示」を押します。
するとこんな画面。
そもそも、再生数少ないし、時間も短い物が多いし、チャンネル登録者数少ないし、人気もないしw、YOUTUBERやろうと思って動画をアップしているわけではないので、収益化できる条件にないので、収益化できなくてもいいんだけど、何か気持ち悪いので。。。
2020-06-25 (2).png

操作を選択を押す。
異議申し立てを押す。
2020-06-26.png

このような画面になるので、左下のチェックを入れて、右下の「次へ」を押す。
2020-06-26 (1).png


するとこの様な選択画面になるので、該当のものを選ぶ。
赤枠で囲むのを忘れてしまったが、左下を見てほしい。
音声の申し立てが「BIGUP!」になっているのがおわかりだろうか。
私の楽曲はBIGUPを通して配信申請をしている。
だから、自動とはいえBIGUPからこのように申し立てがくる。(YOUTUBE収益化プログラムに申し込んでいる場合)
今回私の動画は、楽曲は自分のものだが、動画素材はフリーのものだが私が作った動画素材ではないので、一応「ライセンス」を選んだ。
右下の「次へ」を押す。
2020-06-26 (2).png
2020-06-16 (4).png


この様な確認画面がでるので、左下のチェックを入れて、右下の「次へ」を押す。
2020-06-26 (3).png


次の画面スクリーンショット取り忘れてしまった。。。
以下の文章を入力しました。

・このYOUTUBEチャンネルは私、橋本行正が管理するものであります。
また、動画内で使用している楽曲は私が作曲したもので、BIGUP!を通じて配信したものです。

作曲 橋本 行正
著作権者 橋本 行正
著作権管理 自己管理
レーベル STUDIO INFINITY
ISRCコード ~~~(該当の楽曲のコード)



この文章を入力し、左下に署名欄があるので、名前を入力し、右下の申請で終了です。


そうすると画面がこの様になります。
2020-06-26 (4).png


あとは、回答を待つだけです。

入力の文章は私が「これでいいのかな」と考えて入力したものなので、必ずしもこれで通るとは限りませんのでご了承ください。
ではでは。

3rdアルバム「THOUSAND DREAMS」のPV動画はこちら!!
アルバムを聴く前にPVを見てイメージを膨らませよう!!
↓    ↓
https://youtu.be/E60nZ7nyT-Y



spotify、AppleMusic、LineMusicなど多数!!
3rdアルバム「THOUSAND DREAMS」の配信サイトはこちら!!
↓    ↓
https://big-up.style/UmDXzWKpBh

この記事へのコメント

人気記事